SSブログ

切る道具達 [レザークラフト]

conv0005.JPG
今日は革を切る時に使用する道具達です、左から革包丁2本、右側は曲線を切る時に使用する廻し切りです。
カッターナイフでも革を切るのにはあまり不自由しませんが専用の道具を使って見るとその違いを感じる事が出来ると思います、いちばん右の廻し切りは曲線を切る為に作られた物で先端の形状などよく考えて作られていてきれいに曲線を切る事が出来るすぐれ物です。
conv0006.JPG
これも革包丁ですが左の2本は友人がハイス鋼を削って作ってくれた物で鹿角のハンドルとアイアンウッドの積層ハンドルが素敵です、ちょっと洋風な感じですね。
いちばん右は市販のカッターナイフに自分で木のハンドルを取り付けた物で手に優しく使いやすいですよ。
この他にはクラフト鋏等も使う事があります。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名刺入れ及びカードケースを試作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。