SSブログ
前の10件 | -

新しい武器導入? [その他]

主夫業にとって重要な調理、ちょっと前から新しい武器を導入して大活躍しています。
それは・・・、『シャトルシェフ』です。

150914.jpg

調理時間は短縮できませんがじっくり煮込む料理に大活躍しています。
最初は2.8Lの物だけでしたが沢山仕込むシチュウーやどて煮などでは容量不足でしたので
4.3Lも即導入しました。

何が良いかと言うと煮込み中鍋に張り付いていなくても良い事、煮崩れが少ない事など色々。
その中でも以外に良かったのが鍋が汚れにくいという事です。
nice!(0)  コメント(0) 

スイフトで福島旅行 ① [スイフトRS]

福島県の会津若松方面へドライブ旅行に行って来ました、相棒はスイフトRSです。
今回は久々のロングドライブ、名神高速から中央道、長野道、上信越道、関越道
北関東道、東北道と走ります。
140801-1.jpg
淡々と走って上信越道の横川SAで大休止、かすんでいますが目の前に妙義山が見えます。
ここで昼食用に峠の釜めしを仕入れます。
この後最近ウネスコ世界遺産に選ばれた富岡製糸の近くを走って北関東自動車道へ。
140801-2.jpg
関東平野の北部を走ってもうすぐ東北道に入ります、途中楽しみにしていた榛名山や赤城山
などの山々を見る事が出来ず残念でした。
東北道をひた走り白河インターへ、下道を走り始めて福島県へ来た実感がわいてきました。
140801-3.jpg
甲子道路を快走して甲子温泉近くで小休止。
140801-5.jpg
長いトンネルを走りぬければもう少しで今日の第一の目的地塔のへつりはもうすぐ。
140801-4.jpg
テレビなどの旅番組で良く出て来た景色その物がおお迎えです。
140801-6.jpg
これもドラマでおなじみの塔のへつり駅の入り口です。
名勝塔のへつりを見物したら本日の宿湯野上温泉へ、今回お世話になるのは籐龍館です。
140801-7.jpg
朝6時に出発して宿到着は予定どうり16時、夕食までちょっと時間があるので散歩へ。
ずーっと車でしたので足を慣らします。
140801-8.jpg
宿から1キロ程歩いて江川村道路元標へ、その後もどんどん歩いて萱ぶきの駅舎が珍しい湯野上温泉駅へ
140801-9.jpg
山の中の立派な駅舎にびっくりしました。
あとは宿まで歩くだけ、夕食が楽しみです。明日は大内宿から磐梯猪苗代方面へ向かいます。
nice!(0)  コメント(0) 

スイフト1カ月点検 [スイフトRS]

車を買い換えてもう少しで1カ月、点検の案内も来ましたので今日点検に出しました。
2か所程気になる点がありましたので直しもお願いしました。

140619-3.jpg

気になる点は高速走行中のハンドル下部からのビビり音、もう1か所は助手席のマットがめくれ上がる件(フロアマットではなくその下のカーペット)。
ハンドル下部のビビり音はなんとかなった様ですがマットの問題は根が深い様です。
原因は製造ミスだと思います、カーペット下のクッション材がきちんと取り付けていなく前方に約50ミリ程ずれている為その部分が空洞状態。
ちょうどその位置が座ると靴等のかがとが来るため引っ張られカーペットがずれてめくれ上がってしまうようです。こう言う単純な製造ミスは困りますね。
欲しかったスイフトですがちょっと残念な気分になってしまいました、キチンと直してもらえると良いのですが。

6月21日に修理完了、100パーセント納得とはいきませんが良しとします。
ちょっと走って来ましたがビビり音は全くしなくなりました、マットの方もいろいろ努力していただいてめくれ上がりも無くなりました。


nice!(0)  コメント(0) 

久し振りに温泉!! [スイフトRS]

久し振りに温泉に行って来ました。
今回は定年を迎えた女房に『ご苦労さん!!』と言う事で温泉露天風呂付きお部屋を奮発しました。
140615.jpg
今回は納車されたばかりのこの車で出発。
140615-1.jpg
諏訪湖辺りはなんとか良い天気でしたが行く予定の車山方面は雲の中、予定を変更してサントリーの工場見学に目的地を変更。
140615-2.jpg
大きな工場ですがここは緑に包まれた静かな環境、鳥のさえずりを聞きながら工場見学、散策を楽しみました。
幸い雨も殆ど降っていませんでしたので緑のオープンテラスでランチも楽しむ事が出来ました。
140615-3.jpg
いよいよ温泉です。
今回は諏訪湖のほとり上諏訪温泉の「しんゆ」と言う旅館に宿をとりました。
12畳の和室に10畳ほどの和ベッドの部屋、それに大きな温泉露天風呂付きです。
最上階の6階の湖に面した所に露天風呂があり景色を楽しみながら湯につかる事が出来ました。
140615-4.jpg
2日目の朝は雨が降りそうでしたが湖岸を気持良く1時間ほど散歩、旅館に戻った所で結構な雨が降り出しました、ついてますね。
朝食後は松本、安曇野を通って北上、雨にも降られず白馬八方尾根等も何とか見る事が出来ました。
140615-7.jpg

140615-5.jpg

140615-6.jpg

140615-8.jpg

道中では下調べをして有ったので3か所ほど道路元標を見る事が出来ました、車も調子が良く
次回福島遠征が楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

軽自動車から小型車へ!! [スイフトRS]

約10年乗った軽自動車、エンジン音も大きくなりそろそろ買い替え時かな?と言う事で今度は小型車にする事にしました。
最近の車はフロントガラスが異様に寝て運転席に座ると頭の上は余裕がある物の前方の圧迫感は我慢の限度を超えています。
トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ、どこのメーカーの車もダメでした。
ただ1台前から気にしていたスズキのスイフトが今時の車にしたらフロントグラスが立っています。
どうせならと言う事でちょい悪そうなスポーツにしようと試乗・・・、フロントシートがタイト過ぎて女房からダメ出しが!!・・・。
そこで浮上したのが今回購入したスイフトRSです。
特別色のプレミアムシルバーの色が女房のお気に入り、選択肢はこれ一つのみでした。
ひとつ気になった所が、RS売りのエアロですがフロントが低くちょっとした段差、急なスロープ等で当たるそうです、これは困った。
そこで随分高くなりましたが車高が25ミリ高くなる4WDにしてその問題を解決、先日無事納車されました。
140528-1.jpg


140528-2.jpg
このずんぐりとした大きなお尻、大のお気に入りです。
ちょっと走って来ましたが走りも充分、これからあちらこちら走り回りたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

新車発注!! [スイフトRS]

先日新しい車を発注して来ました。
今のっている車は軽で9年、走行距離8万キロです。
女房も定年を迎え元気なうちに車を使った旅行をしようと思い切りました。
車は小型普通車で年甲斐もなくだいぶ派手めなこの車『スズキスイフトのRS』です。
普通のXSも考えたのですがこの色「プレミアムシルバー」一目惚れで決定でした。
140408.jpg
最近の車は燃費の為だと称してフロントガラスが異常に寝た車ばかりになり選択肢が殆ど無く
試乗の結果からもこの車にしました。
納車が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

E-PL3にグリップを!! [カメラ]

140114-1.jpg
愛用のE-PL3にグリップを取り付けてみました。
取り付けたグリップは本体形状の良く似たE-PL5用の物です。
140114-2.jpg
E-PL5には付属のネジで取り付けるのですがネジ穴が無いE-PL3には両面テープ
で固定するしかありません。
グリップにテープを貼り付けて慎重に位置決め・・・、こんな感じになりました。
140114-3.jpg
ネジを外した穴は1ミリの黒サドルレザーを加工して貼り付けてみました。
使用感は上々、見た感じも良くなったと思いますがいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(1) 

イオンゴールドカードの案内が来ました。 [その他]

130829-4.jpg
イオンクレジットから案内が来ていました、いつもは白い封筒ですが今回は薄い黄色の封筒です。
開封してびっくり、ゴールドカードの案内でした。
旅行保険が付きますしラウンジも羽田限定ですが利用出来るそうです(愛知の私には関係ないですが)。
無料でゴールドは魅力ですね、早速申し込んで見ました、カード到着が楽しみです。
130902.jpg
昨日カードが到着しました、思った以上に金ぴかでした。
前のカードがGGマーク付き、ゴールドカードはどうかと思っていましたがしっかりと付いています。
GGマークとワオン犬が鎮座、ちょっとくどい感じがしますが大事に使用したいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

久し振りに自転車で [自転車]

久し振りにネットで道路元標を検索していたら近所で新しい道路元標が載っていました。
美和村道路元標です、早速見に行って来ました、久し振りに自転車で向かいます。
近所の道路元標に寄りながらのポタリングです、まずは地元萩原町道路元標から。
130123-1.jpg
次は明治村道路元標です。
130123-2.jpg
次はなぜか2本立っている千代田村道路元標を目指します、とちゅうの休憩地点から伊吹山が綺麗に見えました。
130123-3.jpg
これが2本並んで立っている千代田村道路元標です。
130123-4.jpg
集落と集落を結んでいる昔ながらの道をしばらく走れば目的の道路元標が在る美和町歴史民俗資料館に到着です。
130123-5.jpg
これが美和村道路元標、なぜか説明板が壊されていました。
130123-6.jpg
久し振りの自転車、走りだしで足の裏が痛くなったりしましたがなんとか完走出来ました。
nice!(0)  コメント(0) 

ミニベロ『ファルコン』のタイヤ交換 [自転車]

121113-1.jpg
ミニベロ『ファルコン』のタイヤが随分減っていましたので新しいタイヤに交換しました。
今回はパナのタイヤです、サイズは前回の物と同じ20×13/8ですがちょっと太い感じで
体重が重い私にはありがたい。
121113-2.jpg
早速試乗を兼ねてちょっと早い黄葉を探しに祖父江から稲沢方面へ出かけて来ました。
やはりちょっと太めしっかりとした感触で快適に走れました。
121113-3.jpg

121113-4.jpg
先週より随分黄葉が進んでいました、山崎地区の黄葉はまだまだでしたが。
121113-5.jpg
こんな秋らしい道を走りいつもの小路に向かえばちょうどツワブキが満開、とても綺麗でしたよ。
121113-6.jpg

121113-7.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。