新しい武器導入? [その他]

主夫業にとって重要な調理、ちょっと前から新しい武器を導入して大活躍しています。
それは・・・、『シャトルシェフ』です。

調理時間は短縮できませんがじっくり煮込む料理に大活躍しています。
最初は2.8Lの物だけでしたが沢山仕込むシチュウーやどて煮などでは容量不足でしたので
4.3Lも即導入しました。

何が良いかと言うと煮込み中鍋に張り付いていなくても良い事、煮崩れが少ない事など色々。
その中でも以外に良かったのが鍋が汚れにくいという事です。

イオンゴールドカードの案内が来ました。 [その他]

イオンクレジットから案内が来ていました、いつもは白い封筒ですが今回は薄い黄色の封筒です。
開封してびっくり、ゴールドカードの案内でした。
旅行保険が付きますしラウンジも羽田限定ですが利用出来るそうです(愛知の私には関係ないですが)。
無料でゴールドは魅力ですね、早速申し込んで見ました、カード到着が楽しみです。
昨日カードが到着しました、思った以上に金ぴかでした。
前のカードがGGマーク付き、ゴールドカードはどうかと思っていましたがしっかりと付いています。
GGマークとワオン犬が鎮座、ちょっとくどい感じがしますが大事に使用したいと思っています。

青森旅行2012 Ⅱ [その他]

青森旅行3日目です。
朝かtら天気に恵まれ前回旅行のリベンジ八甲田へ向かいました。

つゆやきそばで有名になった黒石の町を散策、昼食はもちろんつゆやきそばでした。

弘前リンゴ公園に立ち寄って最終目的地岩木山へ、素晴らしい青空最高でした。

青森旅行2012 Ⅰ [その他]

今年も一昨年に続いて青森へ旅行に行って来ました、時期は前回行った時と殆ど変りません。
今回の旅行の目的は前回雨や霧で果たせなかった八甲田と岩木山で景色を楽しむ、食べ物では『イカメンチ』を食べる・・・です。
天気の予報は芳しくなくちょっと気が重かったのですが・・・。

まずは小牧空港からFDAで空路青森へ、どんな色の飛行機か楽しみにしていましたが今回はピンクでした。
小さな飛行機ですが居住性が大変良く快適な空の旅を楽しめました。
1時過ぎにホテルへ、部屋の窓から外を見ればなんと素晴らしい青空です。
今日は青森の町の散策と美味しい夕食、今回も駅前の『おさない食堂』でホタテの料理をいただきました。
2日目
今日も雨はなさそうです、前回行かなかった金木の斜陽館へ、次は十二湖を目指します。
昼には田舎館村の田んぼアート会場へ・・・、これは素晴らしい、見事でした。

次はいよいよ『イカメンチ』です。
弘前駅近くの虹のマート内にある『惣菜あいさか』へ向かいます。
これがイカメンチ、大きさは握りこぶしほど、早速ホテルに持って帰りいただきました。
素朴な味でうま~い!!、どんな味かと言うとキャベツたっぷりのいか入りお好み焼きを香ばしくした感じでしょうか。

ヤナナに会いに柳ヶ瀬へ [その他]

女房と岐阜方面を散策して来ました、茶所から中仙道を歩きます。
途中では桜が満開近し、川沿いの桜はとても綺麗に見えますね、サカエパンでパンを仕入れて岐阜駅へ。
今日はちょうど道三祭りひょっとしたらヤナナが・・・、ちょっと期待をしていつもより人が多い柳ヶ瀬商店街を歩いていたらヤナナがいました、初ヤナナです。
いつもの決めポーズの写真をゲット出来ました、ちょっと嬉しい気分。
表通りでは神輿の一段が賑やかしていました、こんな人がいっぱいの岐阜は久し振りでした。

ICカード [その他]

最近運動の為近所を歩いています、ぐる~っと近所を一周、とにかく何処かへ向かって歩き電車で帰る、電車で目的地へ行って家まで歩いて帰る、電車で目的地へ行き歩き電車で帰る、と言うように電車に乗る機会が増えたのでICカードの『マナカ』を購入しました。
早速ケースを自作、表にマナカ、裏に電子マネーのIDを入れてみました。
交通系のマナカ、電子マネーのID、相互干渉が心配されましたがテストでは問題無く使えています、これでこのカードケースをポケットに入れていれば小銭が無くてもコンビニでの買い物や電車に乗って家に帰る事が出来ます。
今日再度テストをして来ました。
結果は・・・、ダメでした。
マナカとIDの場合マナカはOK、IDはダメ。
セパレーターを挿むとマナカがダメ、IDはOK、結局1枚づつケースに入れなければ使えませんでした。

クレジットカードその後・・・ [その他]

この年になって人生初のクレジットカードを手に入れちょっと浮かれております。
ネット決済だけでは・・・と言う事でちょっとした買い物にもカードを使用しています、なかなか便利ですね。
前回書いていたマスターカードはどうなった?、無事発行されていますよ。
なんと審査が厳しいと言われているらしい三井住友マスターカードです、調子に乗ってデュアル発行でビザも。
さらに調子に乗って昨日唯一の日本ブランドのJCBカードもネットから申し込んでしまいました。
9:16 すぐに受付完了メール受信。
早くも9分後 9:25 に入会判定結果のお知らせメールが・・・、あまりにも早いのでこれが噂の瞬殺か・・・。

あきらめ気分で内容を見て???
「このたびは「【OS】JCBカード」にお申し込みいただきまして、誠にありがとうございます。
さっそく「【OS】JCBカード」の発送手続きに入らせていただきます。
カードの到着まで今しばらくお待ちください。」

いやーびっくりです、9分で審査完了、来週にはカードが到着する予定。
これからカードの使い方を勉強して有効活用したいと思います。

クレジットカード [その他]

ずーっとこの年になるまで現金主義でクレジットカードなど見向きもしませんでした。
所が最近のネット社会ではクレジットカードが無ければ不便な事が多くなりクレジットカードを取得する事にしました。
何も考えずまずは三菱東京UFJ銀行の「三菱東京UFJ-VISA」を申し込み・・・、ネットでいろいろ調べてみると定年退職後のカード取得はかなり難しい・・・、しかも初めてのカードは特に。
あわてて審査が緩いらしい楽天カードも申し込みました、これがいけなかった様で楽天カードは見事に落選・・・。
当然UFJカードもだめだろうと思っていたら書留郵便が、なんとカードが入っているでは有りませんか。
うれしかったですね、長年お付き合いが続いているからでしょうかね、メインカードとして大事に使用していこうと思います。
その後調子に乗って主夫としていつも買い物に行っているアピタ、ピアゴでお得な割引が有るUCSカードも申し込んで見ました、こちらはJCBブランドです。
なんとこれも合格する事が出来ました、これで買い物等に有効活用出来ますね。
もう1枚マスターカードも申し込んでみますかね。

電子ブックリーダー [その他]

そう言えば最近本を読んでいません、年をとると物忘れもひどくなり漢字が読めても書けなくなってきました。
もっと本を読めば・・・、そこで最近話題になっている電子ブックリーダーなる物を購入する事にしました。
シャープのガラパゴスとソニーのリーダーが候補に上がりました、さてどちらを買いましょうか・・・・
悩んだ結果ソニーと言うのがちょっと引っかかりましたがPRS-350と言う製品を購入しました。
なぜこれに決めたかと言うと、圧倒的に目が疲れない、価格が結構安い、電池持ちが良い、余分な機能が無いなどです。
早速1冊読んで見た感想ですが、レスポンスがちょっと悪いかなと思いましたが読んでいてストレスは感じませんでした。
書籍がもっと充実されれば最高ですが・・・、しばらく使ってみようと思います。

バターナイフ [その他]

注文をいただいた手帳ケースのサイズ確認の為トランクさんに行って来ました。
仕様の確認も終り何気に覗いたギャラリーの一角に完成したばかりのバターナイフがいっぱい、桜、タモ、栃等色々有りましたが杢が綺麗に出たこの一本が・・・、購入して来ました。
なんとも言えないこの丸みが素敵、早速ジャムを・・・、美味い!。