青森旅行2012 Ⅱ [その他]

青森旅行3日目です。
朝かtら天気に恵まれ前回旅行のリベンジ八甲田へ向かいました。

つゆやきそばで有名になった黒石の町を散策、昼食はもちろんつゆやきそばでした。

弘前リンゴ公園に立ち寄って最終目的地岩木山へ、素晴らしい青空最高でした。

青森旅行2012 Ⅰ [その他]

今年も一昨年に続いて青森へ旅行に行って来ました、時期は前回行った時と殆ど変りません。
今回の旅行の目的は前回雨や霧で果たせなかった八甲田と岩木山で景色を楽しむ、食べ物では『イカメンチ』を食べる・・・です。
天気の予報は芳しくなくちょっと気が重かったのですが・・・。

まずは小牧空港からFDAで空路青森へ、どんな色の飛行機か楽しみにしていましたが今回はピンクでした。
小さな飛行機ですが居住性が大変良く快適な空の旅を楽しめました。
1時過ぎにホテルへ、部屋の窓から外を見ればなんと素晴らしい青空です。
今日は青森の町の散策と美味しい夕食、今回も駅前の『おさない食堂』でホタテの料理をいただきました。
2日目
今日も雨はなさそうです、前回行かなかった金木の斜陽館へ、次は十二湖を目指します。
昼には田舎館村の田んぼアート会場へ・・・、これは素晴らしい、見事でした。

次はいよいよ『イカメンチ』です。
弘前駅近くの虹のマート内にある『惣菜あいさか』へ向かいます。
これがイカメンチ、大きさは握りこぶしほど、早速ホテルに持って帰りいただきました。
素朴な味でうま~い!!、どんな味かと言うとキャベツたっぷりのいか入りお好み焼きを香ばしくした感じでしょうか。

ペンタックスQ用キャリングケース [カメラ]

ペンタックスQ用の良いケースがないか検索していたらこれが引っかかりました。
ペンタックスのコンデジOptio用の物らしいのですがなぜかQにぴったりです。
中はこんな感じ、O1レンズ付きの本体とズームレンズ、付属のケースに予備バッテリーも収納出来ます。
まるでQ用に作られたケースの様です。
品番はO-CC172、ペンタックス純正です。

性海寺の菩提樹 [自転車]

新しいおもちゃペンタックスQを持って尾西から稲沢方面をポタリングです。
目的は性海寺の菩提樹、先日見た時はまだ蕾が固い状態でしたがここの所の良い天気に花が咲いた予感が・・・。
久し振りに大回りをして尾張サイクリングロードを走り矢合方面へ、途中の道標です。
いつの時代の物か詳しい事は分かりませんが「かんをん道」と読めます。
性海寺のアジサイは順調に色付きはじめていました。

目的の菩提樹はこんな感じ、5分咲きほどでしょうか。
アジサイばかりに気を取られ気づく人は少ないでしょうね、結構綺麗なんですがね。

ナノ一眼? [カメラ]

ナノ一眼とメーカーが言っているカメラを買いました。
ナノと言うほどではないと思いますが隣のパナGF2と比べると確かに小さいですね。
こちらは単焦点レンズを付けた所、こちらの方がバランスが良さそうですね。
早速自転車のお供に、重さを感じさせず首にかけて走ってもグッドでした、写りもそこそこ良い買い物でした。

今日は稲沢方面へ! [自転車]

今日は稲沢方面へ向かいます。
風が強かったですが初めは追い風で快調に最初の目的地萬徳寺へ、ちょっと荒れていますが何時来ても静かで良いですね。
次に向かった大塚性海寺では見事なヒトツバタゴがお出迎え、今年は特に花が多くまるで雪が積もったようでした。

公園内の菩提樹の花芽がまるで葉っぱの様な苞の真ん中から直接出て奇妙な感じ、花が咲くのが楽しみです。
稲沢公園では燃えるような新緑の中バラが咲き始めアーチがとても華やかになっていました。

今日も自転車でお散歩 [自転車]

今日は木曽川左岸をさかのぼって北方方面へ行って来ました。
いつもの起から左岸のサイクリングロードに入ります、川面は穏やか暑くなりそうです。
いつもの終点から新しい道がつながったと思っていたのですが実際は旧22号の笠松橋直前からその道は始まりました。

こんな風に道路や鉄道の下をくぐって快適な道が138タワーの近くまで続きます。
道路終点近くにこの道標が有ります。『右いちのみや、左あざい、いなざわ』と彫ってあるようでした。
ついでに北方の江戸時代の道標にも寄って見ました。

同じ様な丸い石に文字が刻まれています、先程の道標と同時代の物でしょうかね。

自転車再開! [自転車]

歩くのも暑くなってきましたので自転車再開です、いつもの散歩コースから初めます。
いつものアヤメも綺麗に咲いています、一年ぶりですね、その後祖父江(旧三興製紙)前のつつじを見に・・・。
盛りは過ぎていましたがちょっと遠くから見れば充分に綺麗、見事な物でしょ。
いつもの新田の大銀杏に寄って愛西市方面へ、途中楽しみにしていた桐の花は今年も咲いていませんでした。
こんな物も見つけました、ネギ坊主に黄色い花、何の花でしょうか?。
答えはなんと水菜の花なんです、清楚で綺麗でしょ。
その後中島で山の様なつつじを楽しみ最後はご近所のなんじゃもんじゃの花を楽しんで来ました。

この繊細な花が集まってまるで雪が積もっているように見えるんですね。

ヤナナに会いに柳ヶ瀬へ [その他]

女房と岐阜方面を散策して来ました、茶所から中仙道を歩きます。
途中では桜が満開近し、川沿いの桜はとても綺麗に見えますね、サカエパンでパンを仕入れて岐阜駅へ。
今日はちょうど道三祭りひょっとしたらヤナナが・・・、ちょっと期待をしていつもより人が多い柳ヶ瀬商店街を歩いていたらヤナナがいました、初ヤナナです。
いつもの決めポーズの写真をゲット出来ました、ちょっと嬉しい気分。
表通りでは神輿の一段が賑やかしていました、こんな人がいっぱいの岐阜は久し振りでした。

ICカード [その他]

最近運動の為近所を歩いています、ぐる~っと近所を一周、とにかく何処かへ向かって歩き電車で帰る、電車で目的地へ行って家まで歩いて帰る、電車で目的地へ行き歩き電車で帰る、と言うように電車に乗る機会が増えたのでICカードの『マナカ』を購入しました。
早速ケースを自作、表にマナカ、裏に電子マネーのIDを入れてみました。
交通系のマナカ、電子マネーのID、相互干渉が心配されましたがテストでは問題無く使えています、これでこのカードケースをポケットに入れていれば小銭が無くてもコンビニでの買い物や電車に乗って家に帰る事が出来ます。
今日再度テストをして来ました。
結果は・・・、ダメでした。
マナカとIDの場合マナカはOK、IDはダメ。
セパレーターを挿むとマナカがダメ、IDはOK、結局1枚づつケースに入れなければ使えませんでした。